TW社廃人記

社廃人と言われ続けたリアルオワコンな人のブログ。現在アナイスをメイン活動中。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
カウンター
プロフィール

すー

Author:すー
度々インクリで引退を繰り返してきた人のブログ。

今はインクリ自重しようと必至ですが、たぶん㍉。
エルフィンタ鯖に出没中。
害はありません。多分。

現在は破壊スをやっています。
守護イスの相方とシオボス・デリボス・オルリー・オーディンなどを楽しんでします。


自分なりの考察ができればなと思います。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト

Category: 考察(その他)  Tags: ---

本文: 5  Trackback: 0

リンク追加!と、先週木曜日カルデア要塞の感想
こんこん。


すーです。



リンク追加です!
可愛いアナイス・テチのレヴェリンさんのブログ『アホの子+お供の珍道中』です!
LJで仲良くしてくださっている方で、インクリ病は私に非常に似た感覚をお持ちです。
ええ、非常に危険です。
この前4回インクリの○○を作られておられましたね・・・
おもろいですよー^^




お久しぶりです。
ちょいと色々あり、インしておりませんでした。



先週木曜日は、守りたくない世界と要塞都市ゆたんぽとの要塞戦でしたねー!
開始10分程で攻めの勝ちでしたね。
人数は同じくらい。相手に守護が少なかった気はします。
いやー久々の要塞攻めは本当に楽しかったです。



e373.png





相手クラブさんが何名か動画あげられておりましたね。拝見しました。
そこで初めてうちのイサック・テチさんなど、よくPKされている方の凄さを実感。
基本12時でテスラ防御+守護陣+神獣がいる状況で、相手の陣形を崩したりする事はかなりの労力が必要ですよね。
相手方に守護が少なかった、重かった?のもありますが、色々乱してくれたお陰で、我々も攻めることが出来ました。


やっぱり動画はいいですね。


要塞やっているときは、主観的に要塞を見て判断することがほとんどですが、動画となると、いやおうがしに客観視出来ますからね。
自分のキャラ以外の動きなどもみれますし、相手方がどう守りたいかもみれる、自分の動きも見れますね。
いやほんとネクソンが要塞戦の動画配信をしてもいんじゃないかな!




私はというと、アナイスでの要塞戦は2度目とほんと初心者ですが、めちゃくちゃ要塞戦を楽しめたと思います。
そんな私が要塞戦考察()という感じではありますが、自分なりの見解を纏めたいと思います。



アナイス実装後である今の要塞は、防衛側は、守護陣にのりつつ、相手が”複数”防衛する石に近づけさせない為にテスラを張って防衛する。入ってきたやつには集中砲火する。
遊撃隊・地雷巻きナヤがなるべく防衛石にまとまって攻めてこない様に遊撃する。
攻め側としては、守護陣を相手防衛陣地に敷いた上で、『まずは神獣を倒す』『石を攻撃し続ける』『相手の安定した陣形を崩す』といった感じなのかな。


キーは守護陣をしいた上でどう戦うか。でしょうか。
守護陣がないと話にならないでしょう。
その上で手っ取り早く攻撃してくれるテスラで神獣を倒せるかどうかというのも勝敗を分けそうですね。
また相手が守護陣から抜け出すようにスラストなどさせるかという事が大事になってくるのでしょうか。
いや、ほんと知識不足であり、突っ込みどころ満載と思いますので、ご指摘頂けると助かります。



破壊アナイスですが、テスラは攻防として使えますね。
防衛では、防衛石に近づかせない為の盾。
攻めでは、神獣・相手を倒す為、また逆転移の鉾。
逆をいえば、攻め側でもテスラは盾にもなりえますね。
どこかで集合をして一気に攻める際に、相手遊撃にやられないようにする為の盾としてテスラをまく事があげられるかなと思います。



今回の要塞は、私どもは纏まって守護陣の上にいつつ、テスラまきつつで12時石に攻めていった感じでした。
PKerさんたちが相手のテスラ陣をほぼなくしてくれていたからうまいこと12時石内部に攻めることが出来たと思います。



e371.jpg


e372.jpg



上の画像みてもらえると分かりますが、陣いっぱい+神獣などでメッチャ重いです。
イーモバなのでほんと落ちるかと・・・
陣もどれが味方の陣かもわからんですはい^^;



まぁでも楽しかった。
それにつきますねー!




他にも色々かいてたのですが、うまく纏め切れなかったので色々消しました。
また説明できそうでしたら記載しようと思います。



また要塞戦やりたいですね!







スポンサーサイト

Comments

リンクありがとうございます(///ω///)


自分の方の要塞考察は主に守護イスメインでしかかけなかったので破壊での立ち回りとかはお勉強になりますw(元破壊なのに無知)
レヴェさん:コメントありがとうございます!
そしてリンクもありがとうございました!
私のは参考になるような代物ではありませんよ!
本当初心者同然ですから。
なのでレヴェさんの要塞解説が非常に勉強になりました。
ありがと〜^ - ^
守護されてたんですねw
これからも要塞楽しみましょうねん!
通路テスラとかいうバグ使って楽しいんですか?
動画見てみたいのですが、
どこに上がってますか?
3の方 : 私は要塞戦は楽しかったですねー

霧鯖民さん:コメントありがとうございます!
グラシア、要塞で検索すれば、アップされてる方のブログにいけると思いますよー!

Leave a Comment

